日本アラビア書道協会は、大東文化大学教授・アラビア書道家本田孝一先生を会長として、2006年5月1日に設立されました。

 
本協会設立の目的は、アラビア書道をできるだけ多くの人に知ってもらい、そして実際に書いて楽しんでもらうことにより、その背景にあるアラビア文化にも興味を持ち、更にはアラブを理解してもらうことにあります。


日本アラビア書道協会は、アラビア書道に関する情報収集を行い、海外のアラビア書道関連団体の日本窓口となり、また、海外への情報発信窓口となるべく、日々取組んでいます。

 
日本アラビア書道協会(以下本協会)では、会員になって頂ける個人及び団体を募集しています。

本趣旨にご賛同頂けるかたは、下記の「日本アラビア書道協会入会要項」及び「日本アラビア書道協会会員規約」をご一読頂いた上、入会手続きをお願いします。 

                    

          

日本アラビア書道協会入会要項(2018年2月10日改訂)

 

日本アラビア書道協会(以下本協会)では、会員になって、当協会の活動に協力頂ける個人または団体・法人を募集しています。

「日本アラビア書道協会会員規約」を御一読頂き、その内容にご賛同頂ける方は、以下の手順で入会手続きをお願いします。

 

1.件名に「入会希望」と明記し、以下①~⑦の項目を記入の上、当事務局宛にメール(info@alqalam.jp)でご連絡をお願いします

(1)  お名前:フルネーム及び読み仮名

(2)  お名前(ローマ字表記)

(3)  ニックネーム(任意):お持ちのニックネームの方が良い方はご記入下さい。

(4)  性別

(5)  郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス

メールアドレスはgmailhotmailgoo mailなどのウェブメールアドレスでもOKです。また、携帯メールアドレスでの登録もOKです。

(6)  会員の方への日本アラビア書道協会からの情報はmember@alqalam.jp から送信されますので携帯電話で受信拒否設定をされている方は外すようお願い致します。

(7)  その他:入会希望の理由、アラビア書道を知ったきっかけ、自己紹介など何でもOKですので、ご記入下さい。(任意) 

 

2.お申し込みの連絡を頂いた後、一週間以内に協会から入会確認のメールを発信しますので、受領後、一週間以内に年会費を協会指定の口座にお振り込み下さい。尚、一週間経っても協会から確認メールが来ない場合は、お手数ながら再度、メール発信をお願いします。

 

(3)会費の入金確認後、会員番号をメールで連絡します。会員番号は、年会費をお払い頂く限り、本人が退会もしくは本協会が解散するまで有効です。