日本アラビア書道協会は、大東文化大学教授・アラビア書道家本田孝一先生を会長として、2006年5月1日に設立されました。

 
本協会設立の目的は、アラビア書道をできるだけ多くの人に知ってもらい、そして実際に書いて楽しんでもらうことにより、その背景にあるアラビア文化にも興味を持ち、更にはアラブを理解してもらうことにあります。


日本アラビア書道協会は、アラビア書道に関する情報収集を行い、海外のアラビア書道関連団体の日本窓口となり、また、海外への情報発信窓口となるべく、日々取組んでいます。

 
日本アラビア書道協会(以下本協会)では、会員になって頂ける個人及び団体を募集しています。

本趣旨にご賛同頂けるかたは、下記の「日本アラビア書道協会入会要項」及び「日本アラビア書道協会会員規約」をご一読頂いた上、入会手続きをお願いします。 

                    

          

日本アラビア書道協会入会要項

 

日本アラビア書道協会(以下本協会)では、会員になって、当協会の活動に協力頂ける個人または団体・法人を募集しています。裏面の「日本アラビア書道協会会員規約」を御一読頂き、その内容にご賛同頂ける方は、以下の手順で入会手続きをお願いします。

 

(1)件名を「入会希望」と明記し、以下①~⑦の項目を記入の上、当事務局宛にメール(info@alqalam.jp)もしくはファックス(045-330-5551)でご連絡をお願いします

  お名前:フルネームでお願いします

  お名前(ローマ字表記)

  ニックネーム(任意):お持ちのニックネームの方が都合の良い方はご記入下さい。

  性別

  郵便番号、住所、電話番号、メールアドレス、ファックス番号:

メールアドレスはgmailhotmailgoo mailなどのウェブメールアドレスでもOKです)。また、携帯メールアドレスの登録もOKですが、本文が長文になった場合、全文を受け取れない可能性があります。

  日本アラビア書道協会メーリングリストへの登録の可否:

会員同士の情報交換の場、協会からの情報連絡ツールとして使用しますので、原則、自動的に登録して頂くことになりますが、不要な方は不要とご記入下さい。

  その他:入会希望の理由、アラビア書道を知ったきっかけ、自己紹介など何でもOKですので、ご記入下さい。(任意) 

 

(2)お申し込みのメールアドレス(もしくはファックス番号、以下同じ)を頂いた後、一週間以内に協会から入会確認のメールを発信しますので、そのメールを受領後、一週間以内に年会費1,000円を協会指定の口座にお振り込み下さい。尚、一週間経っても確認メールが来ない場合は、お手数ながら再度、メール発信をお願いします。

 

(3)会費の入金確認後、会員番号をメールで連絡します。会員番号は、年会費をお払い頂く限り、本人が退会もしくは本協会が解散するまで有効です。

 

(4)メールアドレスをお持ちでない方は、ファックスにて会員情報などをご連絡しますが、サービスの一部を提供できない場合がありますので、その点ご了承方お願い致します。